SEO対策

ここでは、「SEO対策」 に関する記事を紹介しています。

資格取得、ECショップ開設、輸出入、古物販売、起業 を目標にしています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はなまる通販いまだにどうして購入しているかわかりません。

Google や yahoo に登録していたも、トップページだけなので商品名とかで検索にかかりません。
いろいろとしらべているとgoogleはサイトマップを別途指定してアップしなさいと書いてありました。
サイトマップって、所謂、来訪者のためのものではなくて、googleが定期的にクロールする際にリンク先をサーチするのに、このサイトマップが有効になるらしいです。

サイトマップを作るツールとかがネットにアップされていたので、作成して追加してみました。
なので、次回のクロールごがちょっと楽しみです。

それと、Googleアドワーズも申し込んでみました。
検索したときに、右側に表示される広告なんですけど
これは効果がなかったらお金を払わないのでひじょうに良いですね。

具体的には1クリックで10円とかです。

昨日の夜にセットしたら、包丁とゴールドファインエッジの二つの検索で表示されたようです。
255回表示されて11回クリックされました。
金額は140円くらいです。

ちなみに、そこから入ったかはわかりませんが、注文が入っていました。

もう1つの ワイシャツ 通販 ってのは競合が多く3ページめくらないと広告にも出ません。
これを上位に表示するためには、1クリック単価を上げるようです。
まぁ、そのままにしているので、表示が3回クリックなし、当然発生金額も0な状態です。
スポンサーサイト
ドロップシッピングのはなまる通販が、googleとyahooにクロールされたようで、はなまる通販と商品名とかで検索するとTOPページが出てくるようにはなった。

けれど、肝心の品名だけでは上位どころか、どこにもでてこない?
一応、各商品ごとのページにもタイトルとかキーワードは設けたんだけど、そのタイトルとキーワードでも出てこない...。

登録するときの注意事項に、TOPページだけ登録すればリンクしてあるページも自動的にクロールするって書いてあったんだけど、どうしてかは全然わからない状態です。

もし、詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

僕のイメージでは、TOPページがサーチで上位に来ることは無理と判断したので、なるべく、それぞれの商品毎に一ページのサイトを作ったので、そのタイトルやキーワードをクロールして欲しかったんですが、だめなのでしょうか?

とても忙しい一週間であった。

サイトも少しずつであるが形になってきた。
形になってきたところで、いろいろと調べて見ると、やはりこの日本式ドロップシッピングには先が無いように思える。

リアル店舗であれば、いろいろと足を運ぶのが面倒なので、総合百貨店や総合家電あるいはショッピングモールへ行くが、ネットはピンポイントで欲しい物を検索する。

その欲しい物について競合が無かったり、あるいは競合しても安かったり、似てるけど高品質であったりという差別化を施してショップは成り立っていくと思う。

ところが、このドロップシッピングの運営者は、殆どが僕も含め素人なのである。
所詮、不労所得を数万稼げたらいいな位なので、値段設定も最安値で横並び、そして、何でも屋ではカテゴリ検索に引っかからないで、○○専門店として開いていく。
専門店といいながら、値段も商品もPR文もみな同じなのである。

そして、リスクが無いということは、仕組みがわかれば、ショップで買わないで自分で登録して自分で買えてしまうのだ。
(前に書いたリアルマーケットは粗利率50%ですが、殆ど聞いたこと無い、健康ドリンクやサプリメントです。もちろん、製造メーカーも聞いたことの無いの有限会社が多いです。)
健康ドリンクの広告では、9,000円のところ特別モニター価格の1000円で提供って書いてあります。利益率50%ですから、リアルマーケットの卸値500円です。
なのでリアルマーケットはたぶん200円以下で仕入れていると思います。
なんたって、原料がウーロン茶抽出物とかですから...。)

それと、成功例のインタビュー等から判断すると、月間30万の売上で、ベスト10に入っているのでは無いかと思われる。
利益率が20%として6万円。

毎月続いて、不労所得ならはいいと思うが、やはり工夫し続けない限りは難しいようである。

でも、マーケティングの勉強とか今後の形が変わった時の勉強にはなると思う。
そのひとつに、SEO対策がある。

SEOの最重要課題は検索キーワードとしている。

扱う商品を考えた場合に、それから連想する言葉を10個考える。
検索件数を調べるツールを使って、そのキーワードが月別にどれ位検索されたか調べる。
(やはり、季節ものはその季節に比例します。面白いのはダイエットでゴールデンウィーク明けとかに向上します。)
検索件数が1,000件~1,0000の間のキーワードをよりぬき3つくらいに絞る。
最後に、検索キーワードで実際に検索した時、企業とかの強力な競合相手が上位に表示されないキーワードにする。

次に、扱おうとしている商品に関連するブログを10サイト立ち上げ10の記事を書いて、すべて目的のサイトにリンクさせる。

まぁ、ここまでやったら、もう、不労所得とはいえないと思うけどなぁ。

昨日、何の気なしにブログタイトルそのままで、googleで検索してみた。

なんと表示されるのは、すべてリンクを貼っていただいたか、コメントを残したブログやランキング等のみで、肝心の自分自身が表示されない。

もとのテンプレートはすごく気に入っていたのだけれど、CSSのSEO対策っぽいところが、やっていないのかどうなのか、他のと違うのでわかりづらい上に、自分でMETAタグとかを入れたのが原因かなと思う。

とりあえず、SEO対策バッチリテンプレートということで、これにしてみたが...。

画像はビートルズの「The Long And Winding Road」が好きなので、そのイメージが欲しかったけど、なかなか難しく、とりあえずは、曲がりくねってないけど長くつづきそうな道のイメージなのでこれにしてみました。
バングラデシュ、首都ダッカは落ち着きを取り戻しつつあるようでよかったです。

さて、ドロップシッピングですが...

「ただいまの売上金額 0円」
わかっていても、それなりに苦労したので悲しいです。
もしも大学では、あきらめずに続けなさいといっておりました。

思うに、ブログに商品を貼り付けても、そのブログが紹介している商品とかかわりがあって、とてもうまく説明をしていない限り購入してもらうのは難しそうです。
まぁ、仮に購入いただいても数えるほどかと...。

と、いうことでブログでなくホームページとして3つほど作成してみたんですけど、そもそも検索してもでてこないので始まらないわけです。

実をいうと僕はホームページはアップさえすれば、検索エンジンが拾ってくれるとかんちがいをしておりました。

いろいろ調べていると
「大手 検索エンジンに 登録」することが必要なんですね。

Google 登録  ヤフー(YST)登録  MSNサーチ 登録

とりあえず、これは一週間ほど前に気が付いて登録をしました。

「結果」
Google も Yahoo も このブログはキーワードで表示されました。
でもyahooのほうが上位にきました。

そのほかに作ったドロップシッピングサイトについてですが
一般的で誰もが考えそうなサイトについてはどうしてもキーワードが同じになるようで、もしもが紹介しているサンプルのバーゲン会場がわんさかでてきました。

もうひとつのレアものを集めたのは、なんとyahooでは、あるキーワードで4位に入っていました。
でも、上の3つともドロップシッピンギのものでしたよ、これが...。
しかも一つはスポンサーサイト。

で、Googleはどうなのって検索しても一向にでてきません。
たどりついたのがGoogleウェブマスターツールなるサイトです。
こちらで登録したサイトがいつGoogleに検索されたのかがわかります。

ちなみに、このブログは11/11と11/15に検索されました。

それで、他のドロップシッピングサイトでしらべたら、両方とも検索されていないとの事でした。
まぁ、仮に検索されても、タイトルが「激安イマコレショッピング」で紹介文もそれなりなので、ライバル多数過ぎて差別化はまず無理かなぁって思います。

いっそのこと「おむつ」とかの専門店に絞った方がまだ可能性はあるしリピート買いもあるかとも思えます。

それと如何にキーワードなるものが大事で、これほどまでに数値化されているのか知りませんでした。

「キーワードアドバイスツールプラス」

これは便利です。どのくらいの検索があってどのくらいヒットするのかわかるので、キーワードさがしにはもってこいですね。


「結局のところどうなの?」
まあ、結果0円ですが、すこしも後悔していませんし、本格的にネットショップをはじめるためにはかなり参考になります。
1.誰も見てくれないのでは売れるわけがない。
2.よほど安いか専門店化しないとむずかしい。
3.継続的に必要とするものが望ましい。

いずれにしても、その商品を熟知するなり好きになって、ホントにお勧めしたい、あるいはホントに安い、他にないサービスがあれば、広告をだしてとにかく宣伝してリピート客を獲得しながらやっていくのが、やはり王道のような気がしました。

でも、ドロップシッピングも試行錯誤は続けていきます。
何気に商品の値段ってどんなものかわかりますし、なによりもサイトの構成やデザインやSEO対策とか、奥が深くて楽しいですね。

あっ、いまDREAMWEAVERで0からのホームページ作成サイトも作成中です。
いやーっ、素人にも結構使えますよね。
もっと敷居が高いのかと思った。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。