ブログの意義

ここでは、「ブログの意義」 に関する記事を紹介しています。
ブログをはじめて半月。
自分にその気はなくとも、ある意味ホントの日記のように記録できるのは便利である。
プライベートな非公開日記だったら3日も持たないであろうから、それを続けさせるブログというのはやはりすごいと感じる。

「本気で見てくれる人なんか少ないのに」
一般的な個人がつくるブログは初期に於いては総じてそんなものだと思う。

でも、続けているとここが居住区のようにも思えるので、住んでいるからには発信はしていきたいと思いはじめる。
仕事ができないか?とか思いはじめる。

この世界の住人はどんなことを考え、どんなことを発信しようとしているんだろうか?
興味が尽きない。

単にネットを利用しているときは感じなかったので、やはり居住者となったからなんだろうと思う。

それと、もともとの才能もあると思うけど、他のブログを見ると文章がうまいですね。
ブログを続けていくからこそ上手になるのでしょうか?
(そう願いたい)

単に文章としても上手ですが、伝えたいことが端的で明確ですね。また、あるときは断定的にしたりで説得力もあります。

思うに、普通に社会人としての報告能力もかなりアップするんじゃないでしょうか。
コメント
この記事へのコメント
ちゃれんじぃさん。

こんばんわ。MOOです。
私は、ブログを開設して、2ヶ月になりました。
日記ブログを変えたい、という意思はあるのですが、
踏み出せません。
“端的で明確”そういったライティングも習得したいですね。
時間をかけてでも。

それでは、
また、お邪魔します。
応援して帰ります。
2007/11/27(火) 01:44 | URL | MOO #-[ 編集]
MOOさん、こんばんは。

いやーっ、MOOさんの文章は大変興味深いです。
ただ、会社や公的なものに関する文章のノウハウは
学んだり、参考にして同じような文章が書けるように
努力できますが、自分らしさを表現しつつな文章って
いうのは、なかなか難しいです。

2007/11/28(水) 00:40 | URL | ちゃれんじぃ #-[ 編集]
2008/09/20(土) 01:43 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://challengei.blog20.fc2.com/tb.php/15-9d769d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
