ネットショップセミナーに行ってきました

ここでは、「ネットショップセミナーに行ってきました」 に関する記事を紹介しています。
今日は、昨日のブログで紹介したラジオ番組「タペストリー」の一発目の曲からはじまりました。。

クィーン、「I Was Born To Love You」

今日も、やるぞーって感じにさせてくれます。

「お前を愛するために生まれてきたぜ!」なんて年ではないですが、”コレ”をするために生まれてきたっていえる何かがほしいです。

ちょっと、ラジオの良い点。
オンライントレードとかなさっている方に、ちょっと有益な時があります。

仕事しながらでも臨時ニュースがすぐ耳iに入ります。
テレビでCMを流すほど大きくなる前の会社がCMを流したりします。

ずいぶん、横道それました。

さてさて、きょうは予約していたネットショップ開店のためのセミナーに参加してきました。
日中と夜に分かれていて、夜の方を選んだのですが、8人くらいだったので少し拍子抜けしました。

内容は
1.開店するに当たっての悩みの多い課題と解決策。
2.運営に関する課題と解決策。
2.集客の方法
3.実例をあげてのコンサル前のWEBページとコンサル後のWEBページ比較

主にこんな感じて、興味を惹いたのは店舗運営者のアンケート集計です。
始める前と運営後の比較です。

運営について
始める前は やさしい と感じた人 60%  運営後は 40%

集客について
始める前は 簡単 と感じた人 76% 運営後は 10%

広告費などの販促費用
始める前に 必要と感じた人 56% 運営後は 75%

成功に必要なベスト5
1位 知識とノウハウ
2位 やる気と継続力
3位 資金
4位 労力人材
5位 具体的な目標数値

中でも1位と2位が圧倒的に多いです。

まっ、そうそう世の中簡単に事は運ばないってことですね、

なんたって、失敗の一番の原因は、「お金をかけない事」らしいです。

それと、コンサルした例のショップは興味深かったです。

コンサル前のWEBページもそれなりに整っているんですが、やっぱりパンチ力に欠けるて、どんな人をターゲットにしているかわからないのですが、

コンサル後は、ターゲットを3種類に分類して誘導しやすいバナーを作ってました。
初めての方用誘導バナー
定番商品誘導バナー
ギフト目的用誘導バナー

もちろん、文言やデザインは直接的なイメードではなく工夫していました。

他にもいろいろ工夫があって、なるほどと感じさせます。

その後、個別面談をしました。
1.お客様の立場に立って、ご自身が商品知識を持ってください。
2.販売する商品はコンセプトにあったものに限定してください。
3.粗利率は3割以上で商売になるようにしてください。

などでした、

結構、良心的なセミナーでした。(無料)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おコンバンワ!!

黒猫の周りのフランチャイズ系の古物所たちは10人中10人口をそろえて無駄なお金を使ったことを後悔しています。。。

くれぐれもはめられませんよう!無料何とかやるところはその後の営業がきつく悪徳ありでくれぐれもで。。。

おなまですいませんでした。。。
2007/12/07(金) 21:09 | URL | 黒猫堂 #-[ 編集]
ちゃれんじぃさん。

おはようございます。MOOです。
ご無沙汰しています。
ちょっと、バタバタしていまして・・・。
自分中心の時間がやっと、取れる状態になりつつあります。

動いてますね。着実に前進されているのが伝わってきます。

“成功に必要なベスト5”の第2位の“やる気と継続力”
これって、一番のポイントだと私は思います。

第一位の“知識とノウハウ”に関しては、学ぶことで得られますけど、
“やる気と継続力”というものは、時間と共に失う危険性が高いですよね。
やはり、強い意思を持つって大切ですね。

すいません。
現在に私に置き換えてコメントさせてもらいました。

それでは、また。
応援して帰ります。

2007/12/08(土) 09:27 | URL | MOO #-[ 編集]
黒猫さん、忠告ありがとうございます。
百戦錬磨の古物商の方たちの意見と思うと身にしみます。

自分でも薦められるとながされやすい性格とわかっているので、この手のものに参加するときは気をつけています。

今回は今のところ、もう少し押してきたら?ってイメージです。
2007/12/08(土) 23:33 | URL | ちゃれんじぃ #-[ 編集]
おっー、MOOさん大丈夫ですか?

本格的にインフルエンザかと思いました。

チャレンジのほうはぼちぼち進めています。
もちろん生活するための仕事もある中でやってますので。

やる気と継続力を保つのは大変ですね。
想像して計画したものが現実の壁にあたる事はしょっちゅうあります。

その時にやっぱり自分の考えじゃだめだって思うことばかりですが、みんなんがみんな最初から成功するわけではなく、そこから一歩進めるかどうかかとも思うのでともかく継続をしようとおもってます。

あと、やめるではなく休むは大変重要だとも思ってます。
お互いがんばりましょう。

2007/12/08(土) 23:50 | URL | ちゃれんじぃ #-[ 編集]
キッズ・ベビー・マタニティを探すなら http://www.mladickrealty.com/100533/
2008/09/13(土) 13:06 | URL | #-[ 編集]
ホタテには腎臓の働きを強めたり、肝臓の機能を高めるタウリンが他の食品に比べてきわめて多く含まれれています http://mathematician.victoriaclippermagazine.com/
2008/10/15(水) 08:04 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://challengei.blog20.fc2.com/tb.php/23-c251636f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
