古物免許申請

ここでは、「古物免許申請」 に関する記事を紹介しています。
2ヶ月前の僕にとって古物商とは、質屋のイメージそのものでした。
豊富な経験と知識、それと高額品を扱い高い信用を得ている。

ところが、副業として古物商を営んでいるサイトを発見して、考えが変わる。
比較的小額な品物を一般家庭から買取、オークション等で販売する形態で
それなりに利益を得ているものでした。

しかも、免許そのものは申請すれば、だれでもほとんど取得できるらしい。

[魅力]
オークションという販売手段があるので出店に関するリスクや人件費が不要。
同時に販促費も限られたものになる。
低い仕入コスト
基本的には時間が拘束されない。
小さなものに限定すれば、保管リスクもかからない。

でも、なりよりも、自分で仕入れて、値決めして、自分で販売する。
この極めてシンプルで判りやすい仕組みを体験したい。
そして、できれば経験を積んで、小額でも長く続けていきたい仕事と感じたからです。


ただ、このブログを立ち上げた一ヶ月前に、古物販売を目標にはしていましたが、具体的にどうしたらいいか等もあり、少し後回しにしていました。

ところが、このブログのリンク先でもある、「黒猫堂」さんや「たけはな堂」さんのブログを拝見させてもらって、とても勉強させてもらうと同時に、チャレンジしがいのある仕事と強く感じました。

そんなわけで、本日、古物免許申請に警察署に行ってきました。
交通課?にはいったことがありますが、生活課というと防犯や風俗等も兼ねているので、いきなりあやしいですね。
みる人みる人全員が、テレビドラマの刑事のような独特なものを持っていました。

とても丁寧に説明していただいたんですが、絵図には取調室の刑事と犯人的です。(たぶん)

結果的に「管轄ちがうよっ」で終わってしまいました。
単純に住んで地域名の警察署に行ったのですが丁目によって違うといわれてしまい、申請できずに終わってしまいました。
残念。


コメント
この記事へのコメント
ごくろうくろねこ古物商。。。

古物商には誰でもなれるのです!そこでご飯を食べていくのがくろねこなのです。。。

そのうちいっしょにのみましょうね。。。
2007/12/19(水) 21:48 | URL | kuroneko #-[ 編集]
黒猫さん、こんばんは。

黒猫さんに簡単そうに言われ、たけはなさんが事実数ヶ月で成功しているのをみると、簡単そうって勘違いしてしまいます。

とりあえずの課題だけでも盛りだくさん。
1.屋号ってたいせつ?
2.チラシってどんなもの
3.チラシって手書きでいいの
4.チラシ作成業者ってどこ?
5.どこに撒けばいいの
6.撒いてくれる業者って居るの?
7.取り扱い品目は制限する?
8.オークファンを使って値決めする勉強をする。
9.ヤフオクに効果的に出品する勉強をする。

そこからスタートって感じですから...。

スタートできたと実感できた(多分、売れた時)ら、ごあいさつがてら遊びに行きたいと思います。
そのときは、よろしくおねがいします。
2007/12/20(木) 01:28 | URL | ちゃれんじぃ #-[ 編集]
リサイクルショップと言ってもリサイクル業というよりは流通業に圧倒的に近いので、イメージは「自分の前を物が流れることによって収入になる」という感じでした。
特にリサイクルショップは「売れるものだけを仕入れればいい」訳ですので、単純に「仕入れが多ければいい」という感じになります。
ですので、キモは2つ!
・流通先の確保(売れるものの目利き、確実に買ってくれる場所を探すなどです)
・仕入れ元の確保(効果のあるチラシつくり、市場での格安落札テクニック)
。。。このあたりに強みをもってくれば、後のことはおのずと付いてくるかと(^_^;)...
2007/12/21(金) 19:54 | URL | たけはな堂 #T.9YoUd6[ 編集]
たけはなさん。
貴重なコメントありがとうございます。

どちらのキモも一度確保すれば広がっていくのでしょうかね。
0と1の違いといいますか、ともかく0を1にできるようにがんばってチャレンジしたいと思います。
2007/12/22(土) 02:59 | URL | ちゃれんじぃ #-[ 編集]
ミキハウスの検索サイト。アウトレット、セール、ダブルB、ミキハウス靴、楽天などミキハウスに関する各種情報をお届けしています。 http://earth.santamonicatravelodge.com/
2008/09/09(火) 22:47 | URL | #-[ 編集]
男女兼用バッグを探すなら http://www.umaiumai.biz/216131/110974/
2008/10/12(日) 00:30 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://challengei.blog20.fc2.com/tb.php/27-53cdf155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
