バングラデシュの中古車事情

ここでは、「バングラデシュの中古車事情」 に関する記事を紹介しています。
中古車売買をしている友達が夕方突然訪ねてきた。

「バングラデシュへの中古車輸出」
バングラディシュ人経営の中古車輸出会社(といっても社長以外にバングラデシュから呼び寄せた社員3人)がバングラデシュの国内事情で入金が遅れ、資金ショートで買付業者への支払ができずに困っているので、一緒に少し融資してくれないかとの相談でした。
(といっても、大げさな金額ではなく、一般的なおじさんの貯金で何とかなるような金額ですけど)

「銀行で融資してくれないの?」
ちなみに、日本で6年間運営しているとの事。
このくらいの金額も融資してくれないなんて、なんか怪しい。

「貸付のメリットは?」
利率40%と手数料をくれるとの事。
(結果的には、あまりの内容なので日当分でいいからってなったけど)
船積み許可がでれば確実にお金になるので短期で返済できるとの事。
中古車売買している友達にとって今後の事業展開につなぎをつけておきたい。

自分としては、海外の人と知り合いになるのいままでの経験でかごく為になるって思いもあるので、バングラデシュの方とつながりを持っておくのも良いかなぁーって気持ちが強いんですけどね。


「バングラデシュで中古車の需要があるの?」
バンクラデシュはとても貧しい国の一つであり人口密度がものすごいってイメージ以外はなにも浮かばないので、中古車需要があるなんて知りませんでした。

バングラデシュはとても親日派が多いそうです。

日本からのODAの事もありますが、やはり日本製に対する信頼はものすごいそうです。
それで、やはり貧富の差が激しく富裕層の方が購入されるそうです。
(それでも、中古車とはいえ高い日本の車を売って儲かるの?って疑問があります。)


「訪ねてみました。」
夜8時、都心から成田方面に1時間半かけて行って来ました。
おーっ、って最初に驚きました。
周りはなーんにも無いようなところですが、すごい敷地に所狭しと中古車がざっと40台くらいありました。
「はじめまして」ってことで、やっぱり外国人だから握手を交わしました。
30代の見るからにバングラデシュ人って感じの方です。
身なりは社長というようりは労働者(まっ、事実労働がメイン)のイメージですが誠実そうです。

「事故車?」
夜だったのでよくはわからないんですが、どうみても事故車です。
実は、これを修理して販売しているらしい。
社長曰く
中古車オークションのものをバングラデシュに輸出してもりあまり儲からないので、ここ最近になって事故車を修理して輸出することにしたそうです。
これが、かなり儲かるとの事。

ちなみにバングラディシュでは事故車であっても5万円くらいしか変わらないそうです。
それと中古車といっても事故車なので走行距離一万km未満の車がごろごろしており、事故部分をみなければとても程度のいい車なんです。
「ひどい決算内容」
まぁー、それじゃ詳しく聞きましょうかって事で、いろいろと経緯を説明してもらった後に前期と前前期の決算書を見せてもらったんですが...。
う~ん、これじゃ銀行も審査に時間がかかるだろうなぁって素直に思いました。

売上高、利益、資産、負債 のどれをとっても、先程までの話からは想像できないくらいのひどい内容で、「細工してるの?」って思うくらいでした。

でも、事故車に切替えたのが今期からで、広い敷地に移ったのも今期との事なので、これからなのかなぁーと感じるしかありませんでした。
ちなみに、今期のものは税理士に頼まないのでできていないとの事。

「結論は?」
しばらく考えて、友人のこともあるし短期で確実そうなのと、切実に困っているようなので、すこし協力することにしました。

「ほんとに大丈夫なの?」
OKしたあと別れてから、すこしづつ不安が増幅していきます。
会社に電話しても電話止められてるし...。


「バングラデシュ人の労働力」
社長さん曰く
1.賃金がすごく安い(裕福でないほう月額5000円いかない)
2.中国やインド人と違いとても勤勉

とのことで、本国で30人つかって会社けいえいもしているといってました。
(とても、みえないんだよなぁー、そんな風には。)

とりあえず、経過報告します。
スポンサーサイト

関連タグ : バングラディシュ, 中古車,

コメント
この記事へのコメント
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

2007/11/15(木) 19:19 | URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]
キャットフードを探すなら http://www.leslieshomes.com/101213/112115/
2008/09/28(日) 10:35 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://challengei.blog20.fc2.com/tb.php/6-b89f26a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
